日別アーカイブ: 2014年8月26日

探望病人 病気見舞い(6)

それはよかったですね。できるだけ安静にして早くよくなってください。

那太好了,

您要静养,争取早点儿恢复健康。

nin2 yao4 jing4yang3 , zheng1qu3 zao3 dian3r hui1fu4 jian4kang1 .

ええ、仕事のことを思うと気が気でありませんが。。。

是啊。 不过,一想到工作就心不下。

shi4 a . bu4guo4 , yi1 xiang3dao4 gong1zuo4 jiu4 xin1 bu4 xia4 .

【単語】

安静 安静 an1jing4,静养 jing4yang3

例:希望你安心教养 どうぞゆっくりご静養ください

気が気でない  焦虑 jiao1lv4 ,着急 zhao2ji2

例:   他等得焦急  彼はいらいらしながら待っている

気にする   介意  jie4yi4

例: 不必介意   気にしなくともいい

 

 

インターネットで中国語のラジオを聞く

中国語のラジオ放送や音楽放送をきけるサイトのひとつをご紹介します。 中国各地域や台湾各都市の放送が聞けます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/radio_direct.html

私は台湾の音楽放送をよく聞いています。 自宅近くの中華料理店の夫婦が台湾出身でお店で流れている中国語の歌は「桃園」の音楽放送だと教えてくれました。

ここでは日本の歌謡曲も、もちろんテレサテンの歌もよく紹介されます。皆さんも気分転換にいかがですか?