日別アーカイブ: 2021年1月1日

新しい年の朝 2021

 昨年は新型コロナが世界中で蔓延して、今までの人間の生活スタイルや活動に色々な影響が出てきました。今年もその影響は続くものと予想されます。

そういう中で無事、新しい年を迎えることができました。皆さま明けましておめでとうございます。

2021年 元旦 丑年

 ここ横浜では、明るい陽が出て静かで穏やかな朝を迎えられました。人間も、自然の中の生き物(微生物、植物、動物など)で1つの種である。どんなに政治、経済、技術が進んでも人間のためだけに作ってきたもの、自然自体が解明できたわけではないですね。自然に沿って謙虚に学び、自然と共存して生きること、今、自然が人間に今後のふるまいの「変化と選択」を一層要請されていることかと強く感じます。

新しい一年、皆さま、それぞれの立場でぜひご無事で過ごしましょう


日記・雑談(70歳代)ランキング