日別アーカイブ: 2021年10月24日

自分の後ろ姿

 先日、図書館で調べものしているとき、書棚を眺めていたら佐藤愛子さんの著書「ああ面白かったと言って死にたい」(2012年初版)を見つけた。今、借りて読んでいる。

はじめの【老い】のところの最後に「自分の後ろ姿を知っているか」を見てハタと気づく。男も女も人は鏡の前で、自分の姿を毎日見ている。しかし、自分の後ろ姿は、自分ではよく見えない。自分以外の世間の人にはよく見えている。

後ろ姿
ご婦人の後ろ姿
後ろ姿(老人)
高齢者の後ろ姿

 

自分がみえている身体部分は「身支度整え飾ることできる」が、自分には見えない後ろ姿「自分の生きてきた年月が滲みでて誤魔化しは効かない」

「後ろ姿」には「目も耳も口も無い」、「身体全体がありのままの自分を表現」している。何気ない振る舞いがその人の歴史を語る。 にわかに昔の「ことわざ」がいくつか思い浮かんできた。


横浜市ランキング