年末の江の島

 2021.12.31 今日は大晦日、明日から新年、元日から3が日仕事が入った。朝、部屋の掃除が終わっり思い立ち「江の島」へ行くことにした。60年以上前、子供の頃、海水浴で夏、親に連れられ、また40年近く前は自分の子供を連れてやってきた場所。今回は、自宅の最寄り駅から横浜市営地下鉄(ブルーライン)にのり終点(湘南台駅)で小田急江ノ島線に乗り換えての新ルート。湘南台から江の島まで急行で2駅、20分たらずで着いた。

小田急江ノ島線 片瀬江の島
小田急江ノ島線

あいにく曇り空、雪雲から時々日が差す天気。寒空の中に江の島は浮んでいた。

江の島へ渡る
江の島へ通じる大橋(昔、引き潮時に砂浜を歩いて島まで渡ったことがある)

新年の飾り準備が終わっており、訪れり人は結構いるが混雑はしていない。せっかくなので島の参道に沿って裏側の「稚児が淵」、「岩屋」まで足を延ばした。

新しい種類の店ができていたが、子供のころ見かけた旅館やお店も少し残っていた

稚児が淵の先「岩屋」は崩落事故後すっかり修復されてコンクリートの赤い橋でつながっている。子供の頃、釣りや浪打際で遊んだ「稚児が淵」は現在は降りられないのかな?!晴れていれば伊豆半島や富士山も見えるはずだがあいにくの天気。雪が降って来た!とても寒い日で昼過ぎには帰路についた。


神奈川県横浜市ランキング