打ち水と風鈴

 8月に入り関東も梅雨明けして連日,例年に無い暑い日が続いています。森の中の墓苑にも、今年のお盆(8月13日~16日)が来ました。少しお墓でお手伝いしています。

 木陰で鳴いている蝉と糸を張った蜘蛛以外動物は見かけず、植物だけが元気です。

植木屋さんが手入れした芝が綺麗!
野外休憩所の風鈴

芝や石畳に打ち水をしていると、休憩所に懸けた風鈴の音で夏を感じます。

新兵器3つ(凍った水、両手使える首掛けファンと保冷剤)

今年は家族が新兵器を追加してくれました。夏の暑さと新型コロナに負けない丈夫な身体を作る良い機会と思います。「心頭滅却すれば火もまた涼し」ということわざを思い出しました。その境地、自分には全く程遠いですけど。。。