秋の生き物たち

今週の関東は秋の穏やかな天気が続いています。朝から森の中の墓苑で午前中すごしました。見上げれば天高くとても気持ちがいい! 今日はお墓にお供えした役目終わり枯れた花々の回収をしました。約600のお墓を見回って蜘蛛の巣を払い、枯れた花を回収します。

花々には虫たちが飛びかい、石畳にはカマキリがでてきました。踏まない様注意します

墓苑の横を数十人、近所の小学生の一団が自然学習でしょうか?先生に引率され元気な声で話しながら森の中の池に入っていきました。

樹々からヒラヒラと枯れ葉が舞う中、先祖や身内のお参りの方も車でみえました。

お会いする方々との短い会話のやり取りも楽しみです。来週は早くも11月、墓苑も冬に向かいます。